2017年12月31日日曜日

『EL CINNAMONS』第3号 発売のお知らせ


Illustration by MENTIKATSU ITO

“THE BEST MAGAZINE FOR SWINGERS”、三度。
あの三人組が今度はキューを握って帰ってきた!
そう、やつらの名は...EL CINNAMONS!!

***

DATE
誌名『EL CINNAMONS』VOL.3 -FALL ISSUE'68-
発行日2016年11月21日
発行OFFICE Flaneur
編集・発行人EL CINNAMONS
デザインMARIANNE MAFILLE(装丁)、メンチカツ伊藤(表紙アートワーク)
頁数/サイズ/カラー52頁/A5/表紙4C+本文1C
値段1000円(税込)

【CONTENTS】
01-  FEEL THE CINNAMON,AGAIN,AGAIN Ruminz
02-05 東京彷徨 -八広・青山・銀座界隈- チャーリー宮毛
06-17 VIDEOTAPEMUSICインタビュー 八月のVIDEOTAPEMUSIC
18-19 バリオの夢 宮田信
20-21 Piquantの10枚 ワダマコト
22-23 北と南の10冊 河内卓
24-25 ロング・ホット・サマー 梶本聡
26-27 CONEY ISLAND PAINTING tact sato
28-30 弔いオンライン dtybywl
31-41 CINNAMON BLVD. -For Column Lovers Only-
           Sci-Fi/Fung Seoi -我的香港世界- 石川紀市/Walkin!NYC 水谷光孝
           OL GOES TO TAIPEI AS/真昼に見た夢 -京都・岡崎篇- dj colaboy
           神戸のィ夜 井上智彰/「海」がテーマです 北と南とヒロイヨミ
           マグネティックヨコスカ ヒューヒューボーイ/江ノ島サーフ天国 トニー李
           古代中国料理屋の謎に迫る SUSHIRAW/パキスタンカレーを日吉で  田中元樹
           「食」をめぐる冒険 中村友貴/ILLUSTRATION FOR EL CINNAMONS lilnoway
42-45 TRIPLE JOY Only Yun Yun
46-49 ぼくの好きなおばちゃん やけのはら
50-51 マンボ No.8 メンチカツ伊藤
52-  CINNAMON LIFE GOES ON lilnoway

***

横浜、横須賀、江ノ島、東京、白楽、綱島、日吉、元住、銀座、青山、学大、奥沢、八広、立川、福生、つくば、静岡、京都、神戸、広島、香港、台湾、NY、LA。ホテルにビリヤード場、遊園地にスタジアム、米軍ハウスにダイナーレコードショップに古本屋、中華にカレーにおでん居酒屋、並木街路にリバサイド、はてはサイバースペースの墓場まで。

過去と未来と現在をつなぐ“気の遠くなるような心地よさ”。いろんな場所の、いろんな香りの、“シナモン感覚”が詰まった決定版!

ラテン街の売店に陳列されているような質感の、ZINEというよりも雑誌という響きがよく似合う、紅葉めぐりや温泉地でのフォールリーディングにぴったりな一冊ができあがりました!

2016年11月21日より順次発売予定。


***

本誌はやはりこの男から始まります。チャーリー宮毛による回想エッセイ三部作、締めを飾る今回は、思い出の東京の街を綴った「東京彷徨 -八広、青山、銀座界隈-」

音楽活動にとどまらず映像ディレクターとしても注目を集めるVIDEOTAPEMUSIC。そんな彼の縁の地である立川の街を散歩しながら収録された12ページに及ぶロングインタビュー「八月のVIDEOTAPEMUSIC」

エッセイは4本。バリオ・ゴールド・レコーズ主宰の宮田信がインターFMでのラジオ番組「スエニョ・デル・バリオ」を振り返った「バリオの夢」。音楽ライターの梶本聡がこの夏に戯れた音盤をシナモンな連想で綴る「ロングホットサマー」。インターネット愛好家、dtybywlによるインターネット空間と死のお話「弔いオンライン」。そしてDJ/ラッパー、さらに文筆業でも活躍するやけのはらが、かつて通ったあるレコード屋について書いた「ぼくの好きなおばちゃん」

続いて、“シナモンフィーリング”から連想するレコード/本を選んでもらうシナモン・セレクション シリーズ。第2回は、カセットコンロスのフロントマンで雑貨と音楽の店、Piquantを営むワダマコトによる「Piquantの10枚」。そしてリトルマガジン『北と南』の編集発行人である河内卓による「北と南の10冊」

今号はイラスト、アートワークも充実しております。まずはTHE HOME MADE RADIO CLUBを主宰するイラストレーター、tact satoによる圧巻の見開きイラスト「CONEY ISLAND PAINTING」。アクセサリー作家として活躍するOnly Yun Yunによる静謐で不思議なアートワーク世界「TRIPLE JOY」。広島を拠点に活動するイラストレーター、Ruminzがチカーノ女性を土埃もろとも描いた「FEEL THE CINNAMON AGAIN,AGAIN」。そして謎に包まれた男、lilnowayによるナスティでスティンキーなコラージュ「CINNAMON LIFE GOES ON」。

さらに今号は「CINNAMON BLVD.」なるコラムページを設け、街・旅・本・食・音楽など種々雑多なテーマのもと、編集者、広告ディレクター、研究者、DJ、司会者、書店員、おでん屋店主、会社員など12名の書き手が競演いたします

そして最後は本誌同人・メンチカツ伊藤によるビリヤード譚「マンボ No.8」


***

取り扱い店舗はこちら
通販申し込みはこちら ※追ってお伝えします
新規取り扱い希望はこちら




2017年1月10日火曜日

OFFICE Flaneurの日常

新年あけましておめでとうございます! 

トニー、トニー、トニー! トニー李でございます。

昨年は『EL CINNAMONS』という雑誌を2冊つくることができ、その制作過程で新たな出会いに恵まれました。

年始は実家で過去の名編集者たちが編集した雑誌群を読み耽り、すっかり“磁力”チャージも完了。2016年からのよい流れを感じ続けながら、日々街で生まれるアイデアに形を与えられればと思っております。

そんなわけで、昨年に引き続き今年もOFFICE Flaneurの日常をほんのちょっぴりご紹介。2017年もどうぞよろしくお願い致します!





















2016年11月17日木曜日

EL CINNAMONS Vol.3 SHOP LIST

SHOP LIST

Artwork by lilnoway

■東京
JETSET下北沢店 (下北沢)
B&B (下北沢)
BIBLIOPHILIC&book union新宿店 (新宿)  SOLD OUT
LOS APSON (高円寺) SOLD OUT
Title (荻窪)
バサラブックス (吉祥寺)
サニーボーイブックス (学芸大学)
古書ほうろう 千駄木
Violet And Claire (渋谷)

横浜
Piquant (綱島)
・ゴクラクレコードストア (白楽)
SUZIE WONG (元町中華街)

つくば

京都
JETSET京都店 (河原町)※1、2号在庫あり
誠光社 (神宮丸太町)
恵文社一乗寺店 (一乗寺)

三重
2NICHYOUME PARADAISE (伊勢)

オンライン
JETSET

2016年3月10日現在
随時更新してゆきます

2016年10月23日日曜日

表紙のこと

【11/28追記あり】

今年の3月、PEOPLE BOOKSTOREの周年パーティにEL CINNAMONSでお誘いを受け、つくばへ遊びに行ったときのこと。

駅からクラブへと向かう道中、どういうわけか話題はメンチカツ伊藤の親父にいたり、そこで初めてパパメンチが地元でかなりの腕前のビリヤードプレイヤーだという話を聞かされた。

パーティ前の高揚感と缶ビールの酔いも手伝ってか、その時点ではまったく作る予定もなかったシナモン誌3号の表紙が思い浮かんだ。

  「次はハスラーモノでいこう」
  「それならOchoにいいビリヤードジャケのがあるよ」
  「それをいつか親父に見せるんだ
  「見せないよ、絶対」

そんな会話で盛り上がり、かくしてつくばの路上で『EL CINNAMONS』3号の制作がはじまった。

それから季節は春、夏、秋と移り変わり、プライベートでも大きな変化があったりしたなか、できあがったのがこの表紙だ。



どうだろう?  なかなかイカした表紙になったのではないだろうか。
メンチカツは絵の専門教育を受けてきた人間ではないので、自分の名前がクレジットされることにいつも恐縮しているのだが、逆にそこがフレッシュで面白いと思っていて、今回も頼んでみた。


ついでに、毎号表紙に記されている「'68」という数字について。

これはなにもノスタルジーや昭和感の記号として使っているのではなくて、「BOOGALOO」という音楽がNYで生まれた(と言われている)1968年(前後)のことを忘れずに、そこから先を始めていこう、というチャーリー宮毛発の元気なかけ声を表している。

なお、裏表紙には妖しいホテルが一軒。どうやら横浜中華街の裏手にあるらしい。詳しく知りたければ......本誌内「マンボNo8」を読んで確かめてほしい。


【追記】


2016年10月11日火曜日

EL CINNAMONS Vol.3 表紙&参加者

Illustration by MENTIKATSU ITO/Design by MARIANNE MAFILLE 

<参加者>
VIDEOTAPEMUSIC、宮田信、やけのはら、梶本聡、ワダマコト、dtybywl、Ruminz、tact sato、Only Yun Yun、lilnoway、河内卓
水谷光孝 a.k.a MIZTARNIE、dj colaboy、井上智彰、SUSHIRAW
北と南とヒロイヨミ、ヒューヒューボーイ、中村友貴、石川紀市AS、MARIANNE MAFILLE、田中元樹、チャーリー宮毛トニー李、
メンチカツ伊藤(順不同/敬称略)

2016年10月中発売予定! 詳細は追って!!

2016年9月25日日曜日

EL CINNAMONS、四度

EL CINNAMONS ARE...

CHARLEE MIYAKE
TONY LEE

AND

MENTIKATSU ITO


Artwork by OKI MASHU




【PROFILE】

ハマのブーガルー歌手、チャーリー宮毛命名によるトリオ。“支那物感覚(CINNAMON FEELIN')”の普及と追求がモットー。主に居酒屋で膨らんだ妄想を年に一度、夏真っ盛りの時期に放出する......はずが、もう秋になっちゃった、アロハも着れなくなっちゃった。でも、それでイイジャン♪(ハマ弁丸出し)